競単ロゴ(バイクイラスト)競単(ケイタン)
競単(ケイタン)アプリをダウンロード
競単keitan.jp

レース情報

開催日程

お知らせ・CP

コラム

アプリ情報

オートレースの車券の種類は?単勝から三連単まですべて解説

2022年03月18日 08時19分

「オートレースの車券の種類」

オートレースでは、通常7種類の車券を購入することができます。

・単勝
・複勝
・二車単
・二車複
・三連単
・三連複
・ワイド 

「単勝」

1着になる選手を1人予想する、もっともシンプルでわかりやすい車券です。8車立ての場合、どんなにランダムに予想をしても8分の1の確率で的中します。

お気に入りの選手を見つけて、応援的に車券を購入する方も多くいます。

「複勝」

1人の選手を選び、その選手が3着以内(※)に入れば的中となる車券です。購入できる7種類の中でもっとも的中確率の高い車券な代わりに、配当もあまり高くなりません。

※ 出走車数が7車以下の場合は、2着以内に入ったときに的中となるため注意が必要です

「二車単」

1着と2着になる選手を、順番どおりに予想できれば的中となる車券です。2人選ぶ必要がある上に順番まで当てなければいけないので、難易度はやや高い分、配当が期待できる車券です。

オートレース予想に慣れてきたら、挑戦したいですね!

「二車複」

1着と2着になる選手を、順番にかかわらず予想できれば的中となる車券です。二車単では順番も当てなければいけませんが、二車複では順番は問いません。

「三連単」

1着、2着、3着になる選手を、順番どおりに予想できれば的中となる車券です。難易度はもっとも高い分、配当もかなり期待できます。一攫千金を狙いたいあなたにおすすめです。

オートレースでは、2006年5月22日に約1,572万円の歴代最高配当が記録されました!

「三連複」

1着、2着、3着になる選手を、順番にかかわらず予想できれば的中となる車券です。三連単よりも難易度は下がりますが、とはいえ3車予想する必要があるので難易度は高めです。

「ワイド」

2人の選手を選び、その2人がどちらも3着以内に入れば的中となる車券です。どちらかの選手が必ずしも1着になる必要はなく、2着と3着の場合でも的中となるため、比較的的中率は高いです。複勝よりも配当はよくなるため、バランスの良い車券といえるでしょう。

初心者におすすめの車券は・・!?

ずばり、ワイドです!

配当は他の種類の車券に比べて見劣りはしますが、的中率が高いのが魅力です。複勝よりも配当が見込めるので、初心者にはおすすめです!

ワイドである程度的中できるようになったら、二車単や三連複など、より難易度の高く配当も見込める車券に挑戦するのがよいと思います!